So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

GR8BITというMSXがロシアから [MSX]

gr8box_closed.jpggr8bit_proto.jpg
gr8bit_troubleshoot.jpg
http://www.offshore-ww.com/gr8bit-top.html

なんとロシア産。1チップMSXとは反対のコンセプト

なんと「全部品はんだづけしろ」という「ばらばらの部品」売り。

ATXサイズのマザーに電源。CPUなんかもPCI状のGR規格でフルカスタマイズ可能。

よほど欲しい。けど今の金欠の俺には42500円という価格が大問題だ。

2011年の企画にしてMSX2+という、「日本のみ流通のものがロシアから」

ロシアも国の深いところにMSXが浸透しているのは周知で、2+やTurboRなんかの「日本限定発売」には憧れていたようです。

しかし改造拡張が容易なこのボードならTurboRどころかMSX3らしきものが実現できそうです。

欲しい。欲しいいなああ。
つうか俺以外みんな買え。(笑)

タグ:MSX

被災者の皆様にお見舞い申し上げます。

このたびの地震の影響でわたし自身、仕事が過剰に忙しくなり、14日間連続勤務、睡眠は平均4時間で、やっと今日、休みが取れました。とにかくも一日も早い復興を願っております。


CASIO PV-7 [MSX]

いつの間にか本体偏愛になって困ったもんだ。。。

 今回ご紹介はMSX史上最小のメモリ8KBを誇る、CASIO PV-7です。

p3076.jpg

わりと現在でも入手性は高く、それだけ売れた本体だろうな。。。と思われます。

p3077.jpg

特に開けようと思ってないのに、こんな風に開くんです。良く見たら、ネジ止めされてない。。。

単なるはめ込み(仕様)よって、ちょっとずらしながら引っ張ると簡単に開いてしまいます。

基盤表。

p3079.jpg

基盤裏。

p3078.jpg

あまりチップには詳しくないわたしでもわかるVDP

p3080.jpg

それから音痴な為にYAMAHA機では採用されなかった音源

p3081.jpg

そしてよくわからんが、MicrosoftIC????

p3084.jpg

このPV-7は数あるMSX本体でも唯一の8KBメモリ機であり、カセットテープのソフトは大半が動かず、またROMカセットも動かないものが一部にあり、拡張スロットのKB-7や拡張RAMカセットを買った人もかなりいたようです。が、この本体だけでも短いプログラムと大半のROMカセットは遊べることもあり、そのまま現状でも「MSX(1)の入門機」としては通用するでしょう。

この本体をどう扱うか、でMSXに対する熱意の差は出てくるんでしょうね。。。

p3085.jpg


タグ:CASIO MSX 本体

今年もよろしく。 [MSX]

あけおめっす。

このところこのブログ「ほっぽり」なんすけど、ネタは溜まってきております。

時間のあるときに必ず上げます。

MSXの所有本体が15台を超えました。

アタマ狂ってます。

では。


名打ち込み!【FM音源】 チック・コリア/SPAIN 【MSX&DX7・Ⅱ】 [MSX]

この人。。。。

ニコニコ動画ではZ80@さんとなってますが。。。

何をやっている方なんでしょうね?

以前、紹介した「MSXコンピュータミュージック」もこの人でしたが。。。

揃えも揃えたりな「昭和な機材群」

E.Piano:DX7 Synth.Bass:DX7Ⅱ Drums:RX11 Flute&Percussion:TG77 Brass:TX802

それにMSX2台って。。。。

MSXの打ち込み特有の「もたり」も2台使いで軽減、本当にMSXかこれが!!

と云いたくなる出来栄えです。

原曲いいです。とても。探しちゃったし。。。

いいものはいい。。

んなところ。

 


燃えプロ! [MSX]

ファミコン以外の機種に燃えプロがあったことはあまり知られていまい。。。

p3075.jpg

昭和63年版の燃えプロ。

MSX2だぞ!!ファミコンより画像が良いはずだと期待した多くの?ファンの期待は裏切られた。。。。。

ファミコンに劣るPSG。

ファミコンと同等の画像。

まあ、これを聴いて、珍しいとは思い得るものですがね。。。


タグ:燃えプロ

トップをねらえ! [MSX]

HEIWAのパチンコキャンペーン

http://okaerinasai.jp/contents/gorannasite.html

このサイトを何回か見て、画質に不満を覚えた俺はDVD買っちゃった。

p3073.jpg

高かったぞ。。。

余勢を駆ってこんなものまで買っちゃった。

p3072.jpg

つうか俺は「アニヲタ」じゃあないんだが。。。。

これも高かったなあ。。。プレミア価格だぜ。当時の定価超え!!!

値段が高い理由。。。。

p3074.jpg

この「ゲームの監督」をご本人がやってる。。。

脱衣クイズアドベンチャー

しかしこんなの今、遊ぶのか?俺が?

女性の体をマウスでクリックすると反応しますって。。。

ポリスノーツ以前にこんなのがあったのは凄ええね。

まあいつか時間のあるときにレビュー出来れば、とは思う。


激辛3連発 [激辛]

まずはこいつ

p3066.jpg

p3067.jpg

はっきり云って無茶苦茶な辛さだ。。。

しかし所詮はスナックだ。

腹減ってるし。。。

p3068.jpg

p3069.jpg

p3070.jpg

p3071.jpg

いやあ。。。辛辛魚と中本はちょっと辛さ(味)の種類が違った。。。

つうか一緒に食わなきゃよかったね。マジ。

食後。。。胃袋がゴウンゴウンと唸っているような感覚になり、

酔っ払ったような、あるいは初めてタバコを吸ってクラクラするような感覚になり、

倒れこむように寝てしまった。。。

翌日。。。。下腹部が!!!

ズビャビャビー!!!以下略>


Numark DM2000X [オーディオ]

ハードオフのジャンクでとても安かったのでまた買っちゃった。

p3062.jpg

横のレコードプレーヤー比較してわかる人はわかると思うんですが、

デカイ。

にしても安かった。。。

p3063.jpg

ステレオプリアンプミキサーを名乗っている。

こいつの出音が。。。

とても綺麗。音が繊細というか、ツマミを回しても歪まない。

こいつは極上品と見た。

つうかヒップホップに向かない。はっきり云って「低音不足」だ。

しかしそんなに違うか、と先日のミキサーをひっぱり出してみた

p3064.jpg

ニュートラルの音は悪くない。けどやっぱNumarkのほうがよく鳴っている。。。

どちらも「1台所有」の場合、不満を持つ性質の音ではない。。。しかしなにか物足りない。。。

。。。。。。

p3065.jpg

普通レコードの上には載せないけどね。。。

やっぱこのアンプの音は上の二つのミキサーとは比較にならないくらい高音質だった。。。

つうか、役目が違うんだから、比較すべきでなかったかな??


Mini-Itxの流行。 [PCパーツ]

最近は「自作PC」と言っても、小型省消費電力がテーマになっている。

前々からATXでは大きすぎると思っていたわたしには、Mini-Itxですらまだまだと思ったりする。

2年前に自作したのがPico-Itx

p3061.jpg

いわゆる「タバコマザー」ってやつだ。

当時はT-Zoneで「ゲームボーイPC」で話題になった。

わたしはこれのベアボーンのArtigoを組んだ。ほとんど仕様の変更が出来ず、

単なる「はめ込みPC」だった。

p3060.jpg

現在でもまだ小さい部類だと思う。

けど、Atom+Ionなら、こいつを上回るものが出てきそうだ。

でもこれ、本体は小さいけど、ACアダプタケーブル類がウザイ。

やっぱこのクラスは「ミニノート」のほうが有利だよなあ。。。。


タグ:ミニPC
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。