So-net無料ブログ作成
検索選択

MSXで光マウス。 [MSX]

現在、少しずつ掃除が進んでいるFS-A1F。

p3052.jpg

こんな感じですが。。。

今回はMSXにマウスを使うテストです。

A1GTのMSXVIEWとかHALNOTEとか。。。まあ、MSXでもマウスを使うことはありますね。

でもテストはA1Fの内蔵ソフトで十分でしょう。

Sh-U君から珍しいものをいただいておりましたので、ここにレビューを。

p3053.jpg

これはMSXのアタリポートにPS2マウスを接続するものです。

しかし、PS2マウスといえば、そのほとんどがトラックボールマウスであり、

ゴミが詰まって動かなくなってイライラするのはMSX用の古いマウスと同じ感覚でどうも好きになれません。

そこで、こんなことしました。

p3054.jpg

PS2をUSBに変換するコンバータとUSB光学マウス。

危なげな接続。。。(もげてしまいそう)

p3055.jpg

接続したら、ちゃんと光ってます。MSXからの給電で。

p3056.jpg

動作はどうかってえと。。。

p3057.jpg

動いてます!ちょっと動きが早いか?

しかしMSXで光マウスが使えるのはちょっと感動です。まさに20年の隔世の技術の邂逅を見た感じです。

素晴らしい。

これでもう2度と「トラックボールマウス」を使う事はないでしょう。

まじで。

 


タグ:マウス MSX
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

Thunderbolt

いやぁ、正に新旧技術の邂逅ですね。
MSX 本体はそんな事を知る由もないのでしょうが(笑)

折れそうで危ない部分は「エポキシ樹脂」等で固めてしまってはどうでしょうか。

by Thunderbolt (2010-01-26 13:36) 

牛鳥庵。

Thunderbolt さんniceとコメントをありがとうございます。

エポキシ樹脂ですか。。。経験はないのですが。

なにか固めるか固定するかはしたほうが良さそうですね。。。
by 牛鳥庵。 (2010-01-27 07:51) 

シュウちゃん

まあ、使って頂けてコンバーターも
喜んでおるとお察し申し上げる次第ですわ。
by シュウちゃん (2010-02-01 22:34) 

牛鳥庵。

おお!来たねえ。。
いいものをありがとう。
いずれは一個8000円超のゲーミングマウスなんかも接続するつもりだ。
by 牛鳥庵。 (2010-02-02 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。