So-net無料ブログ作成

岡田有希子の「ヴィーナス誕生」 [音楽]

先日、レコードを引っ張り出した際に久しぶりに聴いてみました。

3052.jpg

なんでこんなものを持っているかって??

それはYMOのファンだからです。

以下証拠。

3058.jpg

で、まあこの盤に関してはあまり多くを語れません。

 実際、そんなに音が良い感じもしないんですよ。

全曲かしぶち哲郎のアレンジの本作は

「脳みそドテクノ」だった当時のわたしには本当に「物足りない」かんじでしたが、、。

今聞くと、「80年代歌謡ポップス」なのは間違いなく、かなり癒されます。


ビデオゲームミュージック [音楽]

まあ、先日レコードをひっぱりだしたので、ついでですが、こんなネタを

3036.jpg

これは「ゲームの音がモロに鳴る」最初のレコードだったと思います。

3033.jpg

細野さんはこんな感じに実機から音を拾い出していたんですねえ。。。

いやあ。

何回聞いても名盤です。


ついに来てしまった。 [音楽]

M_tさんのところで「わらべ」が来てしまった。。。

 このブログが音楽系になってしまいそう。。。。

とりあえず引っ張り出したのが「ハードオフ」の超優良ジャンク6000円で入手した

YAMAHAのYP-D51。

MSXのFDDドライブとレコードプレーヤーってのは共通のテーマをもっていて

ベルトドライブは痛いからダイレクトドライブの中古を。

それでもMSXの場合はベルトの種類が少ない分、苦労は少ないようです。

(主にSONYとPANAに2分されるだけ)

レコードプレーヤーのベルトは材質、寸法ともに各社まちまちでなかなか苦労するようです。

だからダイレクトドライブの中古はとても意味があります。(それでも回転ムラのジャンクは多い)

3010.jpg

回転ムラのない(と思われる)超優良品です。おそらく年式が古過ぎる為にジャンクなのでしょう。

OFFスイッチとピッチコントロールがあるので「DJプレイ」も一応可能です。

3014.jpg

で、「わらべ」のレコードです。

3016.jpg

3017.jpg

 なぜこんなのを持ってるかと言うと「YMOのファン」だったからです。

以下証拠。(ぬおお三木たかしさん!!)

3019.jpg

まあ「YMOヲタ」なら絶対に買うよこれ。。。って「わらべ」が好きだった、とも言う(笑)

久しぶりに聴いてたらすごいノイズ!!

しかも「ニャンニャンニャンニャン」言ってやがるところでだ。。。のぞみ~!!

3023.jpg

 こいつをここに挿す。ってのを毎回わすれてます。

3024.jpg

う~む。良好。。。いいなあレコード。このアルバムは坂本龍一の楽曲もいいけど鈴木 慶一の楽曲

が、またとても良い。。。こういうレコードをMP3化とかいつも考えるんだけど、これはこれで良い

と思ってしまいます。生っぽくて。「わらべ」でDJスクラッチやるか??とか(やらないけど)

 音楽ってそういうもんだよね??


メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。